自室のシーリングライトを交換しました。
LEDシーリングライトを使用していたのですが、リモコンが効かなくなってしまったのです。
我が家は築年数がいっているので、和室には壁スイッチがないのです。
そして私の部屋は和室。
元々紐で点け消しできるペンダントライトがついていたのですが、シーリングライトに変更していて点け消しはリモコンだけで操作していました。
つまりリモコンが効かないと点け消しが一切出来ないのです。
そして、リモコンが効かなくなった時のライトは点灯状態でした。
しかもちょっと必要があって全灯にしていました。
結局、電気が煌々とした中で寝るハメになりました。
24時間電気つきっぱなしはエコではないし、で新しいリモコンかライトを購入することにしました。
さすがにメーカー製のリモコンだけは売っておらず、汎用のもので対応するしかありませんでした。
そして、シーリングライト本体は、記憶にある価格より大分安くなっていました。
何せ前に買ったのは、東日本大震災より前。少なくとも15年は経っています。
この年数を考えたらリモコンだけ新しくするより、本体ごと買った方がいいような気がして、今使っているものと同じメーカー、同じシリーズのものを購入しました。
で、早速付け替え作業をしたのですが、これが大変でした。
今ついているライトを外すところから躓きました。
同じシリーズのものですが、モデルチェンジをしていて構造が違っていました。
当然説明書の外し方では外れません。
『シーリングライト 外し方 メーカー名』でググってみたところ、旧式のタイプの外し方を解説しているページを見つけました。
これで作業が進む……訳では無かったです。
私の身長が低くて3段脚立に乗っても、微妙に高さが足りません。
悪戦苦闘の結果、背伸びして作業し何とか取り外すことが出来ました。
新しいのを取り付ける時も同じです。
本体を付ける時には背伸びをしないと接続部まで届きませんでした。
本当、転落事故にならなくて良かったです。
一番良くなかったのは、通電したまま作業したことですね。
消す術がないから、そのまま作業したのですが、ブレーカーを落とせば良かったと気付いたのは交換作業が終わってからです。
ちなみに、『消灯状態で、出来ればブレーカー落として』と説明書には注意書きがありました。
取り付け方や外し方のところは読みましたけど、その近くに記載されてあった注意書きは読んでいませんでした。
ちゃんと読まないと駄目ですね。
ともかく何とか交換作業はおわり、無事に消灯できるようになりました。
結果オーライですが、メデタシメデタシです。

コメント